朗読CDの販売/朗読と音楽の新しいコラボレーションCD「声ものがたり」
あなたも”耳で聴く絵本の世界”を堪能してみませんか?

街で出会ったかわいいペットが満載!宮城純子の携帯PHOTO日記

朗読CD 朗読CD 朗読CD 朗読CD 朗読CD

12/30(金)御挨拶文

宮城の携帯PHOTO日記を長い間可愛がってくださってありがとうございました。最後の方にも掲載しましたように、可愛がっていました猫のハンナがある日突然いなくなってしまい、まるで心にぽっかりと穴があいたような日々を送っています。よそのワンちゃん、猫ちゃんを診れば勿論可愛く思うのですが、それがかえって手許の空白を思い出すことになってしまいます。そんな訳で、この携帯PHOTO日記は暫くお休みさせて頂くことにしました。また、気持ちが切り替えられるようになりましたら、また、みなさんにも楽しんでいただける企画を考えられると思いますので、少しの間のお休みを頂戴します。

10/21(金)
ん?なにしているの?とこちらをちらり

10/9(日)

1. 秋は雨の季節。歩道に開いた傘がひとつ。その陰にはワンちゃんが・・・
2. 中を覗くと、そこには二匹のワンちゃんが飼い主の戻るのを待ちながら雨やどりをしていました

10/8(土)
ハンナがいなくなっても毎日の生活は続くという現実は変わらなくて、少しづ つ普通の日常に戻り、また気を取り直しての日記です。ある中華料理屋のしゃべるオウム君。ずっと賑やかにおしゃべりしていました。



9/22(木)
今日は悲しい報告です。ハンナが突然姿を消しました。甘えて抱かれた所を映 したこの一枚が最後になりました。こうなってみると他のペットと飼い主さん がなかむつまじくしているのを見るのはとても辛いのです。

9/20(火)
この子も仲秋の明月鑑賞?夜に涼んでいたガーフィールドそっくり猫ちゃん

9/19(月)
仲秋の明月を愛でんと夜の散歩に出かけたワン君

9/18(日)
青山交差点を一年中見張る律義な番犬

9/12(月)

お昼寝してたんだ。大した用じゃないんだったらまた夢の中に戻らせてね。


9/6(火)
クイズ!この写真には何匹の猫が映っているでしょうか?答えは三匹なんです がこれ以上近寄ると逃げてしまうので小さくてすみません

9/5(月)
漫画に出てくるキャラクターのように愛くるしいワン君はまだ六ヶ月の可愛い さかりでした

9/2(金)
中野通りに、珍しいフェレット専門店を発見しました。さすがに中に入って写真をとるのは遠慮した私

9/1(木)

新作のレコーディングが終了。これでしばらくはミューレイとお別れ。名残を 惜しんでの記念撮影


8/28(日)
1.出かける時には必ずお見送りに来るハンナ
2.でも車のタイヤにすりすりするので危ないことこの上ない

8/27(土)
こんな毛皮をずっと着ていなきゃならないなんて、神様も不公平だなぁ。暑い !

8/26(金)
時々行くレストランの猫グッズ。欲しい!

8/25(木)
1.あなたは誰?
2.あなたは私のリストに載っていないのでとりあえずパスすることにします

8/21(日)
毎日の暑さですっかり夏バテのハンナ。四月に初めて会った時はお腹が大きく てスワ!出産か?とびっくりしたものですが、最近の夏痩せした姿で単なる食 べ過ぎだった事が判明

8/20(土)
このノラちゃんとはすっかり顔なじみになりました。足のソックス模様がチャ ームポイント

8/17(水)
仲よさ気に友達とたむろしていたコーギーちゃんにカメラを向けた途端機嫌が 悪くなり、ごめんなさいと言いつつ撮影を強行してしまいました。飼い主さん がみなさん優しいのに感謝!

8/15(月)
暑い毎日、生気を取り戻す夜に仕事をしようとするとクーラーを求めて傍に侍 るチャー

8/14(日)
猫ちゃんアパート発見!ノックしてみましょう
応答がありました。「なにかご用?」

8/13(土)
声ものがたりの新作編集でミューレイスタジオに日参の日々。作業の合間のミ ューレイとの会話が楽しみのひとつです

8/12(金)
もう毎日が暑くて暑くてやってらんないよー!あくびでもしてみるか、ファーッ!

8/6(土)
ハッ!お邪魔しています!すぐ消えますので~(ゆっくりしていってもいいんだ ってば)

8/5(金)
1.毎日ものすごーく暑いのでお散歩は夜に限るんです
2. と、言っていた横顔のキリっとしたワン君でした
3. それにしてもご主人、早くでて来ないかなぁ


7/26(火)
東京に震度五の地震があった日のハンナの表情。えっ?揺れてる!恐いよー!

7/25(月)
青山にお似合いおしゃれワンはおやつをおねだりしている最中でした

7/24(日)
初めてのコーギーちゃん写真。犬を飼うんだったらやっぱりこの可愛いさかな

7/23(土)
二匹だけのファッションショーでした

7/22(金)
何もしないよと言ったって信用出来ない!今は危ない時代なんだから

7/21(木)
ツチノコぶりも相変わらず。ただ黒のパートに白髪が混じるようになったとか 、親近感を感じちゃう。

7/20(水)
一年ぶりにミューレイスタジオでの作業は新作の仕込み。久しぶりのミューレ イは相変わらずの美人でした

7/17(日)
優しいお姉さんに高い高いをしてもらってご機嫌なワンちゃんでした

7/16(土)
たらふく食べたらおねむになっちゃった

7/15(金)
何の曲を弾こうかと思案中?

7/14(木)
住宅街でベリーの実(種類はunknown)が鈴生りになっていました。初夏は実がなる季節です 

7/10(日)
わぁ!ガーフィールドそっくり!

7/9(土)
優しいお姉さんのお膝って最高なの

7/8(金)
あられもない姿でごめんなさい

7/7(木)
1.番猫再び。今日はピンクの紐が可愛い。
2.番猫の役目は怪しい人を見張る事なのだ、クンクン。

7/6(水)
梅雨の晴れ間にお買い物してるご主人を待つ柴ワンコ。五匹いた仲間は連れて いってもらえたのに僕だけ待ちぼうけ・・・

7/4(月)
何とドッグショーのチャンピオン犬に出会いました!シャンプーしたての毛並はフワフワでさすがの貫禄でした

7/1(金)
あたしだって!この頃はいつもハンナの写真on the newes paperばっかり!ま だまだ負けられないわ!by勝ち気なチャーでした


6/29(水)
かごの犬。歩かなくてもお散歩とはこはいかに?

6/26(日)
保土ヶ谷PAで会ったワン君はドライブ大好きダックス&シーズーのハーフでし た

6/24(金)

スマートな夏仕様のワン君

6/21(火)
久しぶりにチャー登場!後光がさしている?訳ないです。仕事部屋のダウンライトの光でした

6/20(月)
六本木通り脇の植え込みで遊んでいた猫ちゃん、車には気をつけてね

6/19(日)
1. またまた鼠のおもちゃをみつけたハンナ。床を転げ回ると地震かと思うような 振動です
2. えー、取り上げちゃうの?つまんない

6/18(土)
なぜかコンビニの横の暗がりでブラシをかけてもらっていたワンちゃん。この 時期、みんな毛が抜けるんだけど、家でやっても良いような気がしないでもない・・

6/17(金)
小さくてごめんなさい。もうずいぶん大きくなったひなが四羽、巣からこぼれそうに座っていました

6/14(火)
1.猫ちゃん、どこ行くの?
2. 誰かあたしを呼んだ?
3. で?何かおいしいもんでもくれるの?

6/12(日)
お腹が大きくてすぐ横座りしてしまうハンナは、顔だけは小さい普通サイズ。 手も太いのですごくアンバランスな体つきが野獣っぽい。本当にライオンと同 じ科なんだと実感

6/10(金)
まるで敷き物の上の置物みたいな黒猫は手触りもビロードタッチでした

6/8(水)
1. 人間のお供を六人も引き連れていたまだ子供のワンちゃんは、専用の水筒まで持っていましたが
2. 新鮮な水がたくさん溢れているから、こっちがいい!

6/7(火)
クンクン、なんか猫くさくなーい?

6/6(月)
(昼寝をしていた所を邪魔されて)それ以上近寄らんといて!!気迫に圧されて 映像が小さくなってしまった・・・

6/5(日)
ある夕方、急に暗くなった空を見上げて、「ママ、早く帰ろうよ」


5/29(日)
おとなしく抱っこされていたので「いい子ねー」と頭を撫でた途端ガブッ!最近珍しい気骨のあるワンちゃんでした(でもちゃんと痛くないような甘噛みでし た)

5/24(火)
(二階の部屋で)きゃー、来ちゃったもんねーもうここはあたしの縄張り

5/23(月)
(キッチンのドアを見上げて)チャーちゃんばかりお二階のベッドで寝てずるい !あたしもお二階に行くからここ開けて!

5/20(金)
1.あんた誰?
2. 胡散臭いやつやなー
3. おとといおいで

5/19(木)
1.えっ?僕、お写真は嫌いなのにー
2.お母さん、早く帰って来てぇ、知らない人が僕のお写真撮るの

5/18(水)
ワッ、鼻でかに撮れちゃった

5/15(日)
この子は「声ものがたり」のジャケット絵を描いてくれたイラさんのワンちゃ んです。むくむくで顔がどこにあるのかわかりません

5/12(木)
薔薇の季節になりました

5/11(水)
おもちゃのようなという形容は逆ですね。おもちゃが本物に似せているのです

5/10(火)
1.自転車の陰に隠れていたワンちゃん、声をかけたらご挨拶に出て来てくれました
2.ちょっと恥ずかしいかな

5/9(月)
すっかりくつろいだ雰囲気のハンナ。新聞は読ませないわ、椅子は取るわ、女王様気分です

5/8(日)
これはツバメの巣から雛が落ちないように心優しい店主さんが設置した転落防止用の板です

5/7(土)
いつも飼い主さんに写真を撮影してもいいですか?と聞くのですがこの時は「 この子に会いたかったらいつでも遊びにおいで」と言ってくれました。ワンち ゃんもフレンドリーでした

5/4(水)
最近はフォトジェニックなハンナの写真ばかりのように見えますが、実際はチ ャーの方に優先順位があるんです。夜になると保育所の送迎さながら二匹を鉢 合わせさせないように抱いて寝場所に落ち着かせるのが一苦労です

5/3(火)
表札に猛犬注意とありましたが

5/2(月)
1.鼠のおもちゃを発見したハンナはものすごくワイルド。
2. 狙いをつけて
3. とどめを刺そうと襲いかかる。まるで小さい虎のようなので途中ではうっかり 手が出せません

5/1(日)

1.メンデルの法則第二弾はピンクの中の白でした。
2. 全景です


4/30(土)
出かけるのを見送りに現れたHANNA。ニャー、早く帰って夜食をちょうだいね

4/29(金)
1.毎晩のHANNA攻撃はいつも新聞紙の上
2.でもこんなしあわせそうな顔を見るとやっぱり心和むのでした

4/25(月)
ピンクの株の中に色違いの花が三りん。これってメンデルの法則?

4/23(土)
時々こういう状態のワンちゃんを見かけますか゛これから暑くなるこの季節、事故が起きないかちょっと心配です

4/22(金)
ちょっとぶれてしまったのが残念。とても珍しい白と黒の柴犬が冷たい鼻にさわらさせてくれました。やっぱり可愛い

4/21(木)
1. この子と
2. この子を+すると
3. こんな風景になります

4/20(水)
夜、帰りを待ちわびていた分、もう思いっきり甘えてくるHANNAはやっぱり新聞 紙が好き!

4/19(火)
1. なぞなぞです。これはなんでしょう?
2. この写真ならわかるでしょうか?

4/18(月)

これは台所でのショット。もう十年前からここの飼い猫のよう。て゛もなんで みんな新聞の上に乗るんでしょう?


4/17(日)

新参者はHANNAという名前をもらい、当然のように居場所を確保し、縄張りを広げつつあります


4/14(木)
ゴジラ、ネッシーと来て今日はトトロ風?

4/13(水)
1.私達野良猫が生きて行くのは本当に大変なんです。花冷えの今日、やっとごはんにありつけました。
2. ん?食事の邪魔をしないでくれる?

4/11(月)
普段はゴジラ猫と言われているチャーですがこの角度はネッシーのよう。結局 は怪獣フリークの飼い主の趣味に合わせている律義な猫なのでした

4/10(日)
1.こんにちは!今日も来ました新参者です
2.新メンバーにお気に入りのクッションを取られて外から威嚇するチャーはさながらゴジラ猫 
3.早くごはんを下さい

4/9(土)
1.春になって我が家に新しいメンバーが登場しました。チャーよりふたまわりも 大柄な子ですが毎日ごはんをねだりに来るようになりました。一つ心配な事は もしかしてお腹が大きい?
2.食べても
3.食べても満腹にはならないようなんです

4/5(火)
可愛いと言われる条件の丸い頭、顔の中心より下目のつぶらな瞳を持ったワン君。やっぱり可愛い

4/4(月)
桜が咲き始めてもダウンジャケットを着てる寒がりワン君

4/2(土)
夜のお散歩に出たケント君

4/1(金)
私も弾きたいっ!


3/29(火)
1.HOLD ME TIGHT!
2.もっと!もう頭を埋めちゃう!

3/21(月)
急に口の周りが腫れて入院、抜歯をしたチャーでしたが、さすがに雑種なだけ に回復は早いようです。でも薬を嫌がって飲まないんです。困った子です

3/20(日)
最近なかなか街を歩かなかったので久しぶりのワンちゃんです。カメラを向け たらしっぽを振って応えてくれた可愛いワンちゃんでした

3/16(水)
お母さんとお揃い

3/13(日)
三月というのに肌寒い日曜日、ラーメン屋さんの前の樹に雀が二十羽ほど集団 で止まっていました。どうやら湯気に当たっているみたい。でも携帯のカメラ では撮れないんです。一眼レフが欲しい!

3/6(日)
ベッドでぐっすり眠っていたのに急に起きて緊張したチャーの視線の先は

3/5(土)
1.食後のグルーミングはひなたぼっこを兼ねるのが得策
2.綺麗にし終わったのでお散歩にでも行ってきます


2/18(金)
お父さん、早く帰ってこないかなー

2/17(木)
公園でひなたぼっこをしていたら

カメラ片手に迫って来る人がいて、バイクの陰に避難しました。でも恐くなか った。良かった〓

2/16(水)
今日は後ろ姿でございっ! (photo by 山岡恭子)

2/15(火)
一見、猛犬のような迫力ある風貌のワン君

カメラを向けたら「こんにちは」と駆け寄って来た人なつこさ。この後高い柵 をジャンプして見せてくれるサービス付きでした

2/14(月)
駅前で人待ち顔をしていたワンちゃん。首を傾げたその角度がすごく可愛いかったんです

2/13(日)
二週間前(?)にも見かけた猫ちゃん。同じポーズで再び遭遇。お店の方にイン タビューしたら、毎日野良猫ちやんにごはんをあげているとのこと。この子は 常連さんだったのね。

2/11(金)
ポーズ〓

2/10(木)
思いっきりのカメラ目線!

2/9(水)
鼠が宙を舞ってるって?

2/8(火)
ア〜、、眠〜い。。

2/7(月)
写真をお願いしたらわざわざ抱き上げてくれました。どの飼い主さんも優しいんです

2/6(日)
お散歩なのに抱っこのままできっとやんちゃな王様なんでしょう

2/5(土)
何だよ〜ケナミ揃えてたのに・・(photo by 山岡恭子)

2/4(金)
朝日が眩しい隣りの太郎ちゃん

2/3(木)
ちょっと太めな胴体にぴったりのカラフル上着を着たキンタ君

2/2(水)
黒とピンクがすごくスタイリッシュなワンちゃんだったんだけど、写真を撮ろ うとしたらじゃれついて来てこんなショットになってしまいました。本当はも っと素敵なワン君でした


1/31(月)
横にいるお母さんが気になってしかたない柴君。身体が横向きなのはちょっと すね加減な気分?

1/29(土)
うわっ!可愛い!本物の犬じゃなくてごめんなさい

1/28(金)
なんだか夜の公園ばかり出没しているみたいですが、ちょうど出会うのがそん な時間帯なんです。今日は端正なたたずまいの猫ちゃんです

1/23(日)
寒い日曜日でした。閉め出された猫ちゃんが辛抱強く扉が開くのを待ってます

1/20(木)
ねえ、ないしょ話があるの。

1/19(水)
夜の公園でバンビちゃんのようなスレンダー美人に会いました

1/17(月)
犬と猫の義理の親子の第二弾

1/16(日)
寒い日は何たってお家が1番!

1/11(火)
見上げてご覧

1/7(金)
ヘアピンが良く似合う可愛らしい子でした

1/5(水)
新年おめでとうございます。ところで黒い肉球って珍しくない?


バックナンバー


このサイトは、朗読CD 販売のハムカンパニーが運営しています。
Copyright(c)2002-2004HUMCAMPANY All rights reserved.